排泄物のチェック サンちゃんのうんち編

このページは会員春風さんのブログ あるひのあひる で公開され、アヒル飼いになる本でも参考になったページです。
2003年に春風さんが明石公園のお堀付近で保護したサンちゃんは、15歳になるまで様々なデーターを残してくれた可愛い雌北京ダックさん。

2003年

ありがとうサンちゃん。


サンちゃんのうんち、ホントに見たいクワ?

↓見たい方はスクロールしてね




サンちゃんは小松菜とか野菜いっぱい食べるから緑色は基本クワ。
ちょっと白っぽいのも混じるクワ。
よく見ると細かい野菜のカスの集まりみたいクワ。
植物が原料だからあんまり臭くないクワ。
それにペットシートの上ならティッシュでキレイに取れるクワ。




寝起きのうんちはちょっと発酵したような感じクワ。
寝てる間ためてるからクワ。
どろどろで、たくさんで、ブシュッ!と勢い良くするクワ。
サンちゃんの飛距離1.2mの記録も、寝起きうんちクワ。




トマトをたくさん食べた後は赤いうんちクワ。
血便はにおいが違うらしいから、赤くても焦らなくて良いクワ。
良く見るとブツブツで、トマトの皮のかけらが混じってたりもするクワ。
たまに白いのと混じってピンクのうんちもするクワ。


これが一番くさいうんちクワ。
茶色くてでろっとしてるクワ。
盲腸便って言うらしいクワ…


下痢うんちクワ。
食べた野菜の形がそのままクワ。
においも普通の野菜うんちよりはちょっと臭いクワ~


これがしんどい時にするというウワサの「緑便」クワ?野菜とは違う緑色クワ。

これの前後、サンちゃんは黄色っぽい汁の出るうんこもしてたクワ。もしかしたら黄色は「緑便ほどじゃないけどしんどいうんこ」かもしれないクワ。

お腹が空いてるときも緑のうんちをすることがあるらしいクワ。


たまーにするこんもりうんこクワ。調子いいクワ!
おねーちゃんが「これはアラレちゃんに登場するアレだ」って言ってるクワ。(サンちゃんは若いから分からないクワ。)


これはるんのうんこクワ。かたすぎて途中でぽきっと折れてるクワ。
米ぬか(いりぬか)を食べてるとこんなかっちりうんこになるクワ♪


こっちはサンちゃんのかたいうんこクワ。
サンちゃんも毎日いりぬか食べてるクワ♪


+画像にない編
あひるネットワークに相談があったクワっ♪あ、お久しぶりですサンちゃんです。
急に黄色味かかったフンが出たクワっ、最近卵は順調に産んでたようなのだけどこれは初めてみたクワっ匂いがいつもと違ってるようだクワっ

【アヒル飼い会員アドバイス】
卵を産みはじめた頃にあった記憶があります。黄色いのは卵の黄身のようなさわり心地で、そばにぐにゃぐにゃな柔らかい白いかたまりがありました。

食欲もあり元気だし、翌朝からはちゃんとした卵を産んでいたので様子見していました。軟卵?と思い、いつも行くショップの店員に相談して餌にボレー粉を混ぜてあげるようにしました。それ以降は問題ありませんでした。

カルシウム不足?

卵の殻ができないで中身だけ出てきたかな。 カトルボーンとネクトンMSAで対処していました。