名古屋市愛護動物センターより引き取り 2016-09-01
愛知県会員けいさん(譲渡ボランティア登録)めぐみクリニック院長(愛知県春日井市)
愛護センターより引き取り 北京ダックのガーちゃん
new!
2020-07-07にアオクビアヒルのアルタイル君引き取り
経緯
10日ほど前に段ボールに入れられて公園に遺棄されたアヒルが名古屋市動物愛護センターに収容された。明らかに飼育放棄されたと判断し、センターから警察に捜査を依頼。飼い主が判明することとなりました。飼い主は庭付きの一軒家に住んでいて、庭には池があり、犬小屋を置いてアヒルはそこで暮らしていたとのこと。飼い方は丁寧で、栄養状態も健康状態も良好でした。飼い主は年配の男性で、このたび池の部分を含めて庭を切り売りすることになり、アヒルが飼えなくなったとのことで、軽い気持ちで捨てたという経緯です。
今回は警察が入ってくれて、検察が立件するかどうかは不明だが、センターとしては一応返還料と1日400円の管理料を飼い主に支払わせたとのこと。形としてはその飼い主から私に個人譲渡という事になるわけだが、センターが間に入って直接センターから我が家へ引き取ることになった。
アヒルのプロフィール
北京系のメス 6歳 がーちゃん
人馴れしており、健康状態はほぼ良好。左足のうらに趾瘤が軽くできているが痂疲ができるほどではない。よくみてると軽度に跛行あり。
センターの獣医さんが対応してくれましたが、アヒルの事が最初分からなくて、アヒルネットワークのHPから飼い方を印字して勉強して下さっていたそうです^^ その他もろもろアヒルのお話をして帰ってきました^^写真では、センターの犬用の大きい犬舎にたらいを置いてもらって、上がり降りしやすいようにして、ご飯もお水もきれいにしてもらってましたよ^^
その他移動中の写真、我が家のアヒル小屋。プールにびびっている様子。
動物愛護センターの画像
引き取り時
2016年現在 ガーちゃんは先住アヒル、まいちゃん、さつきちゃん、しずかちゃん、小空君と過ごしています。
[しずかちゃん]2014年6月東京都荒川で保護された雛を里親掲示板で引き取り。
猫保護ボランティアさんからの情報で狭いケージに入れられていたアオクビアヒル君を引き取り保護、連れてきたのが七夕の日だったのでアルタイル。ずっとケージの中にいたため、歩きまわることもなく、水浴びをしていたのかも不明。粗食だったためかスマートな体着き。足裏はシリュウ症もなく綺麗だったそうです。
2023-08-11
犬山警察署で保護されていたアヒルを迎えに行き引き取り
めぐみクリニックけいさん宅のお座りアヒルになったガーちゃんと元気いっぱいなアルタイル君と一緒に、一時お泊り中