愛知県犬山警察署より引き取りアヒルもも太郎

愛知県犬山警察署より引き取り北京ダック雄もも太郎 2023-08-11

保護者:愛知県会員塚本さん(譲渡ボランティア登録)めぐみクリニック院長(愛知県春日井市)


法人提出番号へ連絡が入り理事長が呼び掛け、愛知県の会員さんたちに引き取りに向かえるか連絡を取っていると、

塚本さんが「この暑さだから、扱い悪いと可哀想。」と始動、警察へ電話を入れアヒルの様子を確認。アヒルは用水路から救出されて既に警察署内にいる様子でした。ケージを大小用意してすぐに車で向かってくださいました。

呼び掛けから一時間弱、アヒル君は無事に引き渡されることになりました。


ご主人が連絡を取り一緒に向かってくださいました。

とっても汚れていたらしく警察官が上から水を掛け洗った?ようでポシャポシャな姿に。足が少し悪いように見える、「ずっとケージの中で飼われていたのかも」足が上がらないせいか目の周りもカピカピに見えます。

「ご飯がよく分からないらしい。 大抵ドッグフードと水だけで育った子?」塚本さんがご飯を目の前に置いても反応しないようでした。

2023-08-12

犬山のアヒル君、その後。

大分元気になり、掠れた声ですが、クワックワッと鳴いています。意外と移動もスムーズに歩けてます。足の裏のタコはわずかにありますが、治療するほどではありません。明るいところで見ると、クチバシの感じは結構若いかも。 昨日は野菜も粒々ご飯も食べませんでしたが、今朝はお腹が空いたみたいで、バーディに水を入れたのを食べていました。

2023-08-13


ヘタって見えるけど、アヒル君のリラックスポーズなようです。このままずっと寝ていたとのこと。2023-08-14犬山のアヒル君、その後。このままみんなと一緒に昨日から先住アオクビのアルタイル君とご飯の要求をするように・・・!最初は食べなかった野菜も、トマトとヒジキを食べるようになりました。主食はバーディをつつく程度だったのですが、今朝はドックフード、バーディ、新水禽用粒々と僅かに残っているzoofoodをガチ喰いしていました。足の調子も大分いいようで、胸郭の扁平な感じが目立たなくなっています。すごい回復力・・・!声も大分出せるようになり、肺炎などの症状はなさそうです。犬山には桃太郎神社というところがあり、池があってアヒカモやガチョウがいるところがあるのですが、そこにちなんで、アヒル君、もも太郎と名前を付けてみました。どうでしょう?先住雄アオクビのアルタイル君も嫌ではなさそうなので、我が家で良ければこのままうちで暮らしてもらえそうですが、どうでしょうか?

「先住君がいい年なので、ストレスになるようならどうかなと思ったんですが、大丈夫そうなので、、、(笑)台風前に保護できて本当に良かった、、、」と、急遽の一時保護からもも太郎は、塚本さんのお家でガーちゃんとアルタイル君と一緒に暮らすことになりました。

2023-08-15

もも太郎、その後。水浴びを試みる

もも太郎君、やっぱり泳げませんね。足も顔まで届かないので目の周りのカキカキ(羽根繕い)ができません。でも浅瀬でジャブジャブ

もも太郎君は、警察が通報を受けてすぐ保護しに行ってくれたみたいですが、いつからいたかは分からないそうです。見た感じだと、結構ボロボロでしたから、何日かはいたんじゃないかと思います。ご飯食べてすっかり元気になってます^_^そもそもうちのプールに入っていいよ、って言っても、怖いみたいで、浅いところで立って顔洗ってました。


アヒルが水を怖がる?そう思われる方もいらっしゃるでしょう。ケージや窮屈な小屋に入れられたまま飼育されていたアヒルを何度も見てきました。水浴びの習慣がなければ泳ぐこともできません。溺れそうになり水から慌てて這い上がり怖がるアヒルもいるのです。もも太郎は用水路にいました。きっと怖くてどうしようもなくバシャバシャと必死にもがいていたのだと思います。台風で水嵩が増える前で本当に良かったです。流れに巻き込まれて大変なことになるところでした。そうなってしまったら救出も危険を伴いますので見合わせるしかありません。水場があるから生きていけるという無責任な飼育放棄、アヒルは飛ぶことができないのでその場にいることしかできないのです。

アヒルを野外に放すということは 感染症・寿命

野外のアヒルについての相談

2023-08-18

もも太郎、その後。アル君に触発されたのか、泳げるようになる。

もも太郎が泳げました! それが嬉しくて大騒ぎしてるもも太郎、、、
なんか、だいぶ足が上がるようになった!もうフリーにします。 溺れそうではないので(笑)

2023-08-26

もも太郎、その後。結構イケメン!!?

足がね、立ったまま顔カキカキ届くようになりましたよ!アル君にべったり(笑)刷り込みされているが如く(笑)今週いっぱいプール禁止してるので、明日、足引っ掛けることがないか、プール全チェックして、プール入れてみます。

 

シュっとしたお顔にふわふわなお尻、すっかり綺麗なアヒルさんになったもも太郎。