東京都石神井公園北京ダック保護

保護:石神井公園管理事務所スタッフ、生態工房さん、東京都会員岩瀬理事、会員辻さん、ツイッター投稿者さん
新しい飼い主:岩瀬理事  2017-04-12

お知らせ内容一覧
保護までの経緯
保護時の様子
診察結果
通院経過更新2020-01-10 さよならシャクちゃん


保護までの経緯

・掲示板投稿相談より
「ヨタヨタして体の向きを変えるのも苦労している様子。いつも1羽でポツンとボート池の人口の浮島にいます。」

・あひるネットワークへ相談
「もう7年位になるでしょうか。ボート池にアヒルがいて、私のウォーキング時の心の支えになっていた可愛い子です。10日位前から具合が悪そうで水にも入らず、池の中の島にうずくまっている状態です。水を飲む姿も目撃はしましたが、かなり痩せたようで体力も無くなっている様子です。サービスセンターに電話したところ、野生の鳥なので見守るしかないとのことでした。」

・ツイッター投稿より相談
「ほとんどじっとしているので死んでいるの?」と通行人が言うくらいです。


石神井公園管理事務所へ連絡

保護を実行するにはあまりにも大きな池です。「公園側が捕獲保護可能であれば、私たちあひるネットワークが責任を持って新しい飼い主を探し、安全な場所で飼育する。」と伝えました。アヒルは家禽なので飛ぶことができません。自然にこの場所を選んでやってきたわけではないということも伝えました。長年の間遺棄されていたアヒルのようです。

公益財団法人東京都公園協会:大久保センター長(公園責任者)より

「6年前から3羽のアヒルがいたのを把握していた、今は1羽のみだと思う。アヒルの件については数回職員より話しは聞いてたが、巡回時に中ノ島で毛繕いをしてくつろいでいるなど、変わった様子は見られなかった。今までにも水鳥の嘴にリールが絡まり、職員では対応できずに業者に依頼したケースもある。基本自然界のことは人間が手を出さないと決めているが、今まで家禽が野鳥ではないと区別する機会が無かった。公園内の猫を保護団体へ預けたりしているので、今回のケースも引き取っていただけるのなら、公園側での保護は可能。」

保護日を設定、公園側で園内の自然保全・生物を管理されている団体さんを呼び寄せてくださることになりました。


保護の様子


生態工房のスタッフさんのご協力で無事に保護完了。あひるネットワークが用意した保護バッグの中へ
石神井警察署、練馬区役所へ保護の一報を入れる。

岩瀬さん、辻さんからの保護報告

「とても痩せていて持った感じで2㎏あるかないか。おそらく何日も食べていない様子。左目が白内障で見えないので食べられなかったのかもしれません。手からご飯を食べるので人間に慣れているアヒルです。」

保護のお知らせについて一時掲示を依頼。

今年は寒の戻りが続きました。暖かい室内での一時保護です。とてもたくさんご飯を食べています。雌のアヒルでした。インフルエンザの検査は陰性。(のち、性別は雄と判明)18日には再度診療を受ける予定です。白内障らしき症状の左目。食欲はあります。


 

診察結果 2017-04-17
東京都恵比寿バードクリニック

体重は、たったの1,3㎏しかありません。極度の栄養失調です。そして脚の骨折はなかったのですが体中を骨折していました。

・左目白内障重症。それだけでなく炎症を起こしていて、痛みがある状態。右目も白内障、左よりは軽症。白濁は治ることはない。
・レントゲンの結果「両骨盤骨折」「鎖骨骨折」「肋骨3本骨折」
・胃の中に異物(砂や小石)
・便にはトリコモナス(動物全般に寄生する原虫の一種、大腸に寄生する「腸トリコモナス」など。)

「骨折は古い骨折で、自然に変な形にくっついてしまっているところと、くっついていないところがあり、とても公園にいて自然に起こる怪我ではない。」「過去に自転車に轢かれたアヒルのケースがあり、とても似ている。」「おかしな形にくっついた骨や、くっついていない骨は治療方法がない。」「元気になっても高いところから降りたり、ジャンプしたらバキっと折れてしまう可能性大。」「自転車が原因ではないとしても、上から強い力で圧迫されたのだろうと、良く頑張って生きていたという状態。」骨折についてはこのような説明を受けました。酷いな、酷いよこれは。

獣医師さんから受けた診断結果は衝撃的な内容でした。こんなに多くの箇所を骨折していたなんて・・・。野外に遺棄されたアヒルたちの外敵は、野生動物だけじゃない。シャクちゃんのレントゲンがそう言っているようです。怖かっただろうな。これからは体調をみて血液検査を行い、内臓の疾患を調べる予定です。指示どおり食事はタンパク質多めのご飯となります。

通院経過報告 シャクちゃんの様子


 

ご協力へのお礼 *ご支援に感謝致します*

収支につきましては、会計報告をご覧ください。
会計報告