掲示板を利用される方/ご覧になる方/里親投稿希望される方へ

※必ず注意事項と覚書とをよく読み、全てご了承の上でご投稿ください※

●引き渡し時には必ず、飼い主さん交代の覚書(譲渡・規約書類)の取り交わしを行ってください。

里親投稿をされた方が、2枚プリントをして先に書き込んで用意しておきましょう。
(引き取り当日、里親さん側項目を記入していただき双方で交換する)
双方の身元確認は十分に行ってください。

●引き渡しの際、アヒルを渡すから、アヒル代をください。という請求は禁止です。
あなたが依頼してお願いしている立場なのを忘れないでください。

●新しい飼い主さんへ今まで使用していたケージや食べ慣れているご飯など、渡してください。
これから先に続く飼育も踏まえお心遣いをお忘れなく。

●引渡し日など大事な事は、メールのみでなく電話連絡を取り合い、行き違いの無いよう進めてください。

●新しく生活する場所を確認する為にも、新しい飼い主さん宅へアヒルを届けましょう。

●未成年の方は、法律上、保護者の同意が必要です。承認を得てからご投稿ください。

●新しい飼い主さんと覚書を交わした後は、あなたのアヒルではありません。
急に会いに行ったり、事情が変わったからアヒルの返却を求めるなどの行為は、契約違反であり、認められません。

●当掲示板をご利用したことによって発生したいかなるトラブルも当方は一切の責任を負いかねます。各自の責任においてご利用ください。

里親掲示板に依頼する前に、もう一度考えてみてください

アヒルにとっては、慣れ親しんだ場所で暮らすことが一番です。

家族だと思っている飼い主さんに手放されることは、アヒルにとってはショックな出来事なのです。アヒルは、飼い主さんや暮らしている場所や生活のリズムを認識しています。
動物愛護法にも、飼い主に「終生飼養」の責任と努力義務があることが明記されています。

元の飼い主さんと別れる時のアヒルの表情を見て、またアヒルと別れた後の生活の寂しさに、
手放したことを後悔する方も実際にいます。

事情があり飼っていくことができないはずだったのに、
「取り戻したい」「やっぱり飼っていきたい」と、自分勝手な相談をされる方がいます。
アヒルの為にあなたが選んだことなのです。そのようなことにならないよう、事前によく考えてください。

あひるネットワークは、覚書を取り交わした後の新しい飼い主さんと投稿者の間に入っての仲裁などは一切致しません。

新しい飼い主さんの元、アヒルは新しい暮らしに馴染もうと頑張っています。
覚書を交わした後のアヒルは、もうあなたのアヒルではありません。
「すべて新しい飼い主さんにお任せする」
「新しい飼い主さんの元、アヒルの幸せを願う」
そのような心構えがなければ投稿はご遠慮ください。

「本当に飼える状況では無いか?
世話の仕方を変える、分担する等の方法は無いか?」

「親戚、実家、知人などに引き取れる人はいないか?」

「手放した後のアヒルの幸せを、新しい飼い主さんに任すことができるのか?」
よくお考えの上、ご投稿ください。

※投稿依頼された後、新しい飼い主さんが他で見つかったなどは、必ず早めに連絡してください。
連絡が取れない場合は、投稿を中断させていただく場合があります。
※一度この掲示板を利用し、「アヒルが飼えなくなった」と新しい飼い主さんを探し、引き渡しをされた方の再度のご利用はできません。

あひるネットワーク