長野県上田城址公園アヒル2羽保護

長野県上田城址公園アヒル2羽保護 2020-08-09
保護者:原澤理事 

お知らせ内容一覧
保護までの経緯
保護
診察結果とその後
費用内訳
まるちゃんの悲しいお知らせ

更新中
現在の様子 原澤理事Facebook

Facebookでは仲間たちと一緒の真田ちゃんの画像や動画有り


保護までの経緯
ツイッターより
斎藤理事(あひらあにごうさん)対応

フォームメールへ相談 2020-07-11
「市の公園にいるあひるの足が足裏におできができ、更に足が細菌感染らしく腫れてうまく歩行ができなくなっています。現在処方を受けた内容の薬をしっかりとした飼育担当の責任者がいるわけではなく雇われのシルバーさんが投薬をしています。それと床を見直した方が良いとの事で1週間ぐらい前に人工芝を敷きましたが、今朝シルバーの方に最近羽がよく抜けると相談されみたところかなり羽が抜けてあまり状態がよくないように見えます。基礎体力を上げるにも何か栄養剤とかをあげた方が良いかと考えますが何を与えたら手っ取り早く栄養がつくでしょうか?アドバイスをお願いいたします。」

斎藤理事会員へ呼び掛け

「あひるネットワーク宛に相談を受けていた公園で飼われているアヒルの一羽の状態が酷く、投稿された南平さんがTwitterで手伝いを呼びかけています。あひネットにも相談されていたので私が対応していました。写真でも分かるように酷い状態で、病院へは行っているようですが投薬する位で具体的な治療は出来てないようです。あひネット会員の方、または知り合いで一時預かり出来るまたは、公園に出向いて手伝いが出来る方を募集します。」


保護


診断結果

まるちゃん さなだちゃん

2020-10-03

<状態が悪いあひる=名前:まる>
左右の足の関節の骨折、患部の浮腫みには改善があまり見られません。骨折箇所が固まることにより、関節がずれることでの痛みは緩和されるのではないかという所見です。しかし、痛みの改善があっても歩行はできないであろうとのことでした。消炎剤の投薬を継続します。
<軽傷のあひる=名前:さなだ>
足裏のタコは大きさ自体は変わらないものの、炎症がほぼ収まってきている。もうしばらく投薬を続けますが完治までもう少しです。
以上、ご報告です。次回は11月14日の受診予定です。原澤
2020-10-22

2020-11-15

2021-01-31

「まるは歩けないので別の場所で日向ぼっこ中。まるの治療は継続してます。 脚の炎症が酷く投薬しています。 真田は治療を終えています。」

2021-02-19
「両脚の骨折が体に負担がかかっていることもあるのかもしれませんが、全身状態も悪化して入院もしました。 肺炎を併発してしまいました。 今は退院し呼吸は落ち着いています。 引き続き投薬が必要です。」

2021-03-08
「まるちゃんは脚の骨折による炎症が改善せずに、緑便や緑尿が頻回に排泄されるようになってしまっています。 消炎剤を変えたり肝臓の薬を強化しながら治療をしてもらっています。 肺炎の肺からの異音は消えているとのことです。 今は炎症を抑え込むことに集中しています。」
「さなだはとても元気にしていて、私の後をついてくる程仲良くなりました。」

東中野の大ちゃん小ちゃん、そして幸ちゃんと一緒のさなだちゃん♪

2021-03-14
3月11日に臨時で血液検査をしてもらいました。 心配していた肝機能障害にはなっていませんでしたが、炎症が続いていることから、血液細胞が壊されてしまっているとのことでした。 アミノ酸を処方され経過観察をしています。」原澤



2021-03-20

現在の様子 原澤理事Facebook

真田ちゃんは保護アヒルの大ちゃん小ちゃんと先住アヒルさんたちと原澤ガーデンで過ごしています。



長野県城址公園まるちゃん真田ちゃん費用内訳

ご協力へのお礼 *ご支援に感謝致します*

収支につきましては、会計報告をご覧ください。
会計報告

振込先口座
郵便局 ゆうちょ銀行
記号番号:振替:00130-2-259850
当座:〇一九店 259850
口座名義 あひるネットワーク