誕生した雛の脚ペローシスについて

会員facebook意見交換より

2020年に愛知県で保護されたアイガモすいれんちゃん。保護報告
その後先住北京のぐー君と仲良しな画像が度々発信されていました。

すいれんちゃんとぐー君の卵から雛ちゃんが誕生!ぴよちゃんです。

【雛のペローシス治療について教えて下さい🙇‍】2022-03-26
3/24、保護アイガモすいれんちゃんと、先住アヒルぐー(10才♂)の間に子供が生まれました。🐣今日の朝、孵卵器から育雛ケースに移して元気にしているのですが、ペローシスのようで開脚してしまい、時々しか立つことができません。(足を折り曲げた状態で走り回っている事が多いです。)今のうちに何とか治してあげたいと思い、先程獣医さんに行ってきたのですが、「この程度なら敷物を踏ん張りが効くものに変えれば自然に治るかも、3日様子見ましょう」と言われました。獣医さんは軽度と言っていましたが、アヒルのペローシスは経験が無いとのことで本当に軽度なのかと不安です。またインコならこの頃にテーピングしないと治らないと言われ、ますます不安です。ペローシス治療についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

【埼玉県会員前田さんよりアドバイス】
動画を見た感じは先生の言うように軽症と思います。重症な場合は完全に足が開ききって歩くどころか立つことすら出来ません。軽症とは言え治療をするなら早いに越したことは有りません。孵化後はまだ柔軟性が有るので矯正するなら早い方が良いと思います。日数経てば経つほど柔軟性は無くなり治りにくくなります。両足が開かないようにテーピングですね。
数日雛は思うように身動きがとれないのでかわいそうに思いますが症状が悪くなりずっと動けなくなる事を考えると数日は我慢してもらいましょう。最初は2日~3日テーピングをして外した時に治っていればそれで終了です。まだなんとなく開いているようならもう2日~3日テーピングをすれば治ると思います。

【会員相談者】
早速開かないよう下に真っ直ぐ足がのびるように、動物用のくっつく包帯でテーピングをしたところ(関節上と下)明らかに立てる確率が高くなりました。転びながらですが走り回っています。
様子をみながらテーピング続けてみます!またアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍
ありがとうございました✨

【前田さん】
歩きづらそうですが将来の為に数日我慢してもらいましょう。
永井さんも見てるのがつらいと思いますが雛ちゃんと一緒に頑張って下さい。

~一週間後~

【前田さん】
その後、雛ちゃんの足はどうですか?

【会員相談者】
以前ほどは開かなくなってきて、テーピング無しでも歩いたりしますが、一瞬元の角度まで開いたりしてしまいます。昨日別の獣医さんに相談したところ、「1ヶ月はかかるかなあ。」と言われたので、気長にテーピングをしていこうと思っています!最初は関節の上下2箇所にテーピングしていたのですが、元気過ぎて関節上が貼れず、関節下の一箇所だけテーピングしています。足を真っ直ぐ下ろした状態で貼っています。
雛自身はとっても元気で、今日初めて庭を走りました🐤☀

【前田さん】
1ヶ月ですか~?すぐに治ると思って期待させてしまいすみませんm(_ _)m
骨と筋肉がしっかりしてこないと駄目なのかもしれませんね。
長引きそうですが頑張ってください。

【会員相談者】
とんでもないです!!ポジティブに頑張ります😄
またご助言いただけると嬉しいです🙏ありがとうございました✨

【前田さんより総合まとめ】
しっかりした骨の形成にはカルシウムの摂取と日光浴は不可欠です。 障害なく生まれた子でも日光浴が足りていないと骨が湾曲して歩けなくなる事も有ります。 アヒルは成長が早いですから尚更ですね。 今は水浴びはさせているのかな? テーピングを外して水浴びをして足で水をかく事で足の筋肉も鍛える事ができると思います。


ペローシス遂に治りました!皆さんのアドバイスでポジティブに治療することができました。2022-05-06

【前田さん】
良いご報告が聞けて嬉しいです。約5週間、長かったですが雛ちゃんも永井さんも頑張りましたね。最初のアドバイスでは数日で治るなんて期待させてしまい申し訳ありませんでした。

【会員相談者】
ペローシスで生まれてきた時、歩けなくなってしまったらどうしようかと不安でいっぱいでした。前田さんのアドバイスにどれだけ救われたか分かりません。とても感謝しています✨またアドバイスいただけると嬉しいです。

【前田さん】
期間は長くなってしまいましたがお役にたてたなら良かったです。僕も獣医師ではないので経験からのアドバイスしか出来ませんがまたなにかありましたらこちらへ相談すれば僕や他の皆様からアドバイスいただけると思います。


関連記事:孵化させたばかりの雛の脚が曲がったままです。治してあげたい! オーストラリアより相談
フォームメールより問い合わせ※2012年

関連記事:ひなのじかんはみじかいよ