プヨたま対策 カルシウム摂取その時タンパク質は?

プヨたまとは、きちんと殻ができていない状態で出てくる卵のことです。長年北京ダックでも様々な対処を行ってきました。コールダックやアイガモでも同じく改善できると思いますのでご参考ください。


プヨたまに関してのカルシウム摂取、このような時にはタンパク質も必要?!
意見交換 会員Facebookより 会員テケチハさん



<辻さん>タンパク質は足りていますか?うちもプヨプヨ卵産んだのが続いてカルシウムやミネラルあげても治らなかったのがミルワームの粉を朝晩あげてからはしっかり卵産むようになりました。

<テケチハさん>発情を抑えるためにタンパク質は控えていたのですが、タンパク質あげた方がいいんですかね(´;ω;`)テケチハ(先住アイガモの2羽)と同じように光の制限をしてタンパク質は与えるようにしてみましょうか?

タンパク質との関連:発情を防ぐには?日照時間のコントロール
アヒルとタンパク質 本当に必要?

<辻さん>卵を産んでいる時期はあげるようにしたらどうでしょう?卵を作るためにタンパク質必要だと思うんですよね。今は卵終わったので一日おきに粉はあげてます。

<テケチハさん>ミルワームパウダー試してみます。

<辻さん>良くなると良いですね卵問題は難しいです。

<町井さん>心配ですね。原因は他にもありそうですが、私も今の状態ではタンパク質はしっかりあげた方がいいと思います。すずらんちゃんが我が家に来たときも産卵しており、低タンパクご飯はしばらくやらない方が良いと主治医から指導されました。以前の生活環境がわからないので何とも言えないですが、夜早く寝かせたり、他の子とプールを別にしたり、食事以外で産卵抑制してみてはいかがでしょうか?

<テケチハさん>カールちゃんにだけタンパク質をあげることにしました。青いのがテケの卵、すごく小さいのがカールちゃんのプヨ卵です。肌色のは鶏のアロちゃんのです。カールちゃんも16時間真っ暗にして過ごさせるようにしました。
テケチハは去年と比べて大幅に卵の数を抑制することができています。

カルシウム摂取

サプリ
掲示板より質問お勧めサプリありますか?
<テケチハさん回答>
我が家でアイガモたちに与えているサプリです。カルビタバードは産卵中だけ追加してます。BPDsは使った事はないのですが粉末状で吸収されやすそうですね。
多分女の子とのことですが産卵中でなければ、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。ボレー粉と卵殻をいつでも食べられるように置いてありますが、産卵中でなければ時々つまむ程度ですが産卵中は積極的に食べています。身体が必要なものが自分で分かると思うので、ボレー粉かカットルボーンパウダー、卵殻などを好きな時に食べられるように置いておくのも1つの方法かもしれません😊

食事 飼い方より
食物で摂るカルシウムは、メスならタンパク質は最低レベルで、カルシウム重視!
[例]茹で蕎麦、豆腐、湯通ししたシラス、ドジョウ、ワカサギの煮干し

参考:北京ダックのサンちゃんブログより 卵のトラブルまとめ 普段できること(卵トラブルの予防・発症後共に)


テケチハさん 2018年3月9日入会広島県在住
2016年9月9日生まれの女子アイガモのテケチハちゃん2羽の飼い主さん。数々のツイッター投稿でバズる。有名アイガモちゃんたち。
保護活動:広島県鷹野橋ガチョウのガーコ保護
故ナンヨウハギさんのカールちゃん引き取り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください