埼玉県公園雌北京ダック保護

埼玉県の公園雌北京ダック保護 2021-07-22
調査:埼玉県会員町井さん 保護:埼玉県会員笠原さん 町井さん 東京都会員阿部さん 投稿者の方2名
保護者:笠原さん

お知らせ内容一覧
相談内容
調査
保護
診察
現在の様子
費用内訳
白ちゃんの悲しいお知らせ


2020年の秋、埼玉県某公園に突然白いアヒルが現れたとのことでフォームメールより相談がありました。
3羽の雄アイガモがいる池に白い雌北京ダックが遺棄されているようです。

【相談内容】

「いつ頃からか、公園の池に3羽のあひる(正確にはアヒルかどうか分かりません。カモよりひとまわり大きいようで、飛翔能力はありません)がいて、時々様子を見ていました。
本日またいつものように公園に行ったところ、あきらかにあひると思われる真っ白な鳥が1羽、3羽と共にいました。素人目には、いつもの3羽もはじめて現れた1羽もガーガー言い合い戸惑っているように感じられました。昨日までは見当たらず、遺棄されてしまったのか、、

様子を見るしかないのですが、このまま3羽と馴染めるのか、または野外に適応できるのか、エサのことなど心配です。

公園管理事務所では、あひるに関しては居着いてしまっている、時期や遺棄されたなどの情報は不明、もちろん公園側では放したり、管理したりはしていないとのことでした。私の認識では白あひるは昨日現れたように思いますが、、周囲の人にはまだ聞いていません。

今朝出勤前に立ち寄りましたが、他の3羽ととりあえず一緒に泳いでいました。近くに寄れないのでよくわからないのですが、ケガは今のところ見当たりません。あひるが野外で生きるのは難しいと聞いて、元気なうちになんとかできないかと心配しすぎかもしれません。

このまま3羽と元気にいるかもしれない、様子をみてもいいのかなと思っています。」


埼玉在住の会員町井さんが調査に向かいました。

町井さんより
「かなり内陸なので、大人5人で囲い込んで保護しようと思います。
投稿者さんが公園管理事務所に連絡してくれました。あひるの状況を確認してくれ、保護について理解を示してくれました。保護実行まで、無事に過ごしてくれることを祈るばかりです。」
保護日実行日を7/22に設定

会員笠原さん宅へ移動

現在の様子

診察結果

2021-09-22
ドレミ♪ファ♪白ちゃん(笑)

2021-12-08
保護アヒルの白ちゃんですが、抱っこしても騒がなくなりました!シリュウ症も完治して健康です。

2021-12-31

2021-02-13

白ちゃんの朝鳴き対策 会員意見交換より

2022-07-01

2024-03-31
白ちゃんの悲しいお知らせ

先住コール、モッチちゃんとモコちゃんと同じホワイトチームとして仲良く過ごしていた白ちゃんをずっと見守ってくださっていた笠原さんより

食欲もあり普段と変わらなかったが、数日前からくしゃみをしていたのが気になり後で調べてみると、何らかの細菌かウイルスに感染していたことも考えられるとのことでした。長生きしてもらおうと家庭農園で野菜を作りアヒルたちに食べさせてあげていたようです。

嘴が黒い斑点になっているのは雌アヒルにみられるそばかすのようなものです。藻の色素が入り込んで広がる説などありますが不明、先祖の鴨の血を多く引き継いでいるのではないかと思います。鴨寄りなスラっとした体形の美人アヒルの白ちゃん、
安らかに・・・

公園から保護の後も白ちゃんを応援してくださった方々に感謝いたします。

 

埼玉県久喜市保護白ちゃん費用内訳

 

ご協力へのお礼 *ご支援に感謝致します*

収支につきましては、会計報告をご覧ください。
会計報告