東京都赤羽署より引き取りコールダック大福

東京都赤羽署より引き取りコールダック 大福
2022-06-09

保護者:神奈川県会員木村さん

お知らせ内容一覧
相談内容
引き取りへ向かう
受診
現在の様子
すっかり足裏は綺麗に
new!
換羽、ストレス・・・?
大福支出費用内訳


2022-06-09
知人から「保護アヒル飼えませんか?」と今朝連絡がありました。路上にいるところを赤羽警察署の警察官に保護され、落とし物として預かられています。動画を送信してもらったのですがコールダックですよね?綺麗だし慣れているのでどうしたのか!?
落とし物係りが土日は出勤しないので、一時的に預かろうと思っています。そのまま飼いたい気持ちはあるのですが、12歳の先住犬と全盲で耳も聞こえない保護猫がいるので思案中です。

2022-06-10
警察署で受け取り時預かり証に住所等記入しました。内容には「大切に扱う、飼い主が現れたら返却します。」との内容でした。

保護後の届け出について

2022-06-11
受診しました。
レントゲンの結果、特に異常なしです。触診で、右足の関節がポキポキ音がする箇所があるらしいですが、おそらく捻挫だろうということです。痛み止の薬を1週間分もらいました。
骨の感じから若い個体だそうです。1日2回、短時間の水浴びはさせてもいいそうです。足裏のタコはまだ処置の必要はないと言われました。
骨折じゃなくて本当に良かったです❗

2022-06-15
受診時カルテに名前を書かなくてはならないので、『大福(福ちゃん)』と名付けました。骨の感じから若いメスだそうです。

福ちゃん、帰宅したらボックスを飛び出してリビングに居ました😱せっかく足が良くなったのにぴょんぴょんするから、時々、また足を縮めてます。でも、両足で立って羽繕いする時間が増えました。

2022-06-16
猫は目、耳が機能していない分、嗅覚が鋭くなっていくのか、ボックスと衝立の前で様子を伺ってます。犬は興味津々でついていくので、逃げ回る、対面すると福ちゃんが威嚇するという感じです。昨日は、福ちゃんを膝に乗せたら、少し落ち着いて猫も犬も回りをうろうろしていました。私達が居ない時は、まだ心配ですよね😅

2022-06-19
福ちゃんの脚が良くなったので、2回目の受診は見合せました。
ベランダにお家を作ってみましたが、気に入ってくれたかな?
昼間はここで過ごしてね💕夜は家の中のケージで寝ています。

2022-06-29
「福ちゃんは新しいお家にも慣れたようですが、家の中を散歩するとやんちゃぶりを発揮してくれてます(笑)」

2022-09-09
「今日から福ちゃんの所有権が私に移行されます。 娘達も飼いたい❤️と言ってますので、このまま我が家の一員として迎えたいと思います。羽が伸び、お転婆ぶりを発揮してます。」

2022-09-10

「預かり当初以降通院もしていませんが、足の裏のタコもキレイに治り元気一杯です❗ 大事に育てます😊

2023-03-04
大福は、昨年末から4個🥚を生み、身体も保護当初より大きくなり元気です。こんな小さな身体で頭ほどある大きな🥚を生むので、びっくりしました😅


2023-05-06

2023-08-15

「大福が今月初旬から自分の羽を折ったり抜いたりして、血まみれになってしまい病院で折れた羽の除去と炎症止めの薬を処方されました。 医師の話では、暑さや環境の変化のストレスが原因ではとの診断で、思い当たるのは、私が旅行で3日間留守にしたことです。 とは言えふだんから可愛がってくれている娘に世話を頼んでいるのですが…  常に入れるプールも用意してるんですが、水が温くなるのは良くないといわれたので、プールの位置とサイズアップさせました。 症状は良くなり羽を抜く回数も減って落ち着いています。 1ヶ月後の様子を動画で報告する事になりました。」

大福ちゃん換羽中でのストレス・・・?
換羽がやってくる アヒルの羽根が抜けていく

「水上先生の話だと、抜いて痛い!けど、気持ちいい(痛気持ちいい)を繰り返すことがあるそうです。 あるいは抜いて心配してもらいたい、とか…😅 抜くスイッチが、入ったら構わないようにしてください。とのことで様子を見ています。」

2023-09-18

「大福の近況ですが、羽を折ったり抜いたりは、少しずつ減ってきましたが、9月に入ってから左側の肩の辺りに円形脱毛症のような症状が出ました。 痒いのでつついて広がってしまい、病院で検査をし、菌に効く抗生物質等を処方されました。 カラーを作ってもらいましたが、とても嫌がり上手に外してしまいます。 完全に復活するには半年位かかるといわれましたが、薬が効いてるようで患部に新しく羽が生えてきているので、ゆっくり様子をみていきます。薬はご飯にかけても嫌がらずに食べてくれるので薬が効くことを祈ってます。患部を朝夕洗浄しています。」

 

薬が効いてるようで新しい羽が生えてきました😄

2023-10-24
大福の皮膚炎は一進一退で、医師から『厄介な菌に感染してるから長くかかるよ』といわれてます。 今朝はまたこんな感じです。

2023-12-19
「大福ちゃんの羽がやっと復活しました。 3ヶ月かかりましたが一安心です。」


東京都赤羽引取大福ちゃん費用内訳



収支につきましては、会計報告をご覧ください。

会計報告

振込先口座
郵便局 ゆうちょ銀行
記号番号:振替:00130-2-259850
当座:〇一九店 259850
口座名義 あひるネットワーク

寄附のお願い

ご協力へのお礼 *ご支援に感謝致します*